2014年 09月 05日
らぐ缶購入トラブル
濃縮オリが欲しいな~と、ふと思い立ってラグ缶を買ってみた。
そしたら、ウェブマネー決済画面後に戻るネットストア画面で、暫くお待ちくださいのまま画面が動かなく!
暫く待つと、購入エラーとなってチケットIDが発行されませんでした。

こんなこと初めてだなぁと、もう一度買おうとしたら、何故かウェブマネーの残額が減っている!?
エラーでお金は減ったけどアイテムは購入できなかったという事態に。

慌ててウェブマネーのサポセンに電話すると、
特に異常無く決済が完了しているため、ご利用サイト側にお問い合わせくださいとのこと。
RO公式からの問い合わせフォームで報告することにしました。

・・・結果として、無事ウェブマネーは戻ってきました。
こんなこともあるのねと良い体験(?)になりました。

記録として、サポセンとのやり取りを残しておきます。






【初回問い合わせ/返答まで約1時間40分!なかなか早い】
------------------------------------------------------------------------------
投稿日時:2014/08/31 16:10:58
------------------------------------------------------------------------------
いつもお世話になっております。
15:30~16:00の間にらぐ缶の購入を行ったのですが、購入処理の途中でエラーとなりました。
アイテムチケットは追加されておらず、WebMoneyの決済は完了したことになっています。
どのように対処すれば良いでしょうか?
ご返信のほど、よろしくお願いいたします。

------------------------------------------------------------------------------
返答日時:2014/08/31 17:53:54
------------------------------------------------------------------------------
お問い合わせありがとうございます。
お問い合わせ窓口担当 ●●でございます。

お問い合わせいただきました件に関しまして
弊社にてお客様の購入状況も含めてお調べさせていただきたいと存じます。

なお、当お問い合わせフォームにてお客様の購入状況等のご案内をさせていただくには、
ご本人様確認が必要となっておりますため、以下の内容をお伺いさせていただきます。

・登録氏名:
 読み仮名:
・登録住所(都道府県名から番地、建物名まで):
・登録電話番号(ご登録されている場合のみ):
・登録E-mail:
・お客様の生年月日(西暦から):
・該当ガンホーID:
・ゲームアカウント:

・ご購入お手続きを行った日時:
・購入完了メールの有無:
・購入金額:
・WebMoney管理番号:

ご連絡をお待ちしております。

また、WebMoney決済に障害が発生いたしていた場合、
該当のお客様には、残高を直接WebMoneyへ戻させていただきますので、
該当のWebMoneyのチケットは保管いただきますようお願いいたします。

WebMoneyの残高を戻させていただいた場合、
別途メールをガンホーID登録メールアドレス宛に送信させていただきます。

以上、お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。


【指定情報の報告と対応方針の返答/約半日ほど】
------------------------------------------------------------------------------
投稿日時:2014/08/31 19:40:42
------------------------------------------------------------------------------
以下問い合わせ番号への返信となります。
xx1234567890123456

~個人登録情報の記載/省略~

・ご購入お手続きを行った日時:15:45前後
・WebMoney管理番号:1234567890123456

よろしくお願いいたします。

------------------------------------------------------------------------------
返答日時:2014/09/01 15:34:04
------------------------------------------------------------------------------
お問い合わせ窓口担当 ●●でございます。

この度は、情報のご連絡をいただきまして誠に恐れ入ります。

また、ユーザー様へご不便ををおかけしておりますことをお詫び申し上げます。

ご報告の件に関しましては、先日、決済においての障害が発生していたことを確認いたしましたため、
現在、ご申告いただいた決済分が、本障害に該当していたかの調査を行わせていただいております。

調査の結果、本障害に該当するご購入分であった場合には、
WebMoneyの残高を、お戻しする処理を行わせていただき、
別途アトラクションセンターより、ガンホーID登録メールアドレス宛に
メールにてご連絡をさせていただければと存じます。

調査にお時間をいただく場合もあり恐縮ではございますが、
今しばらく、該当のWebMoneyを保管いただき、お待ちくださいますようお願いいたします。

※数日間お待ちいただいても、上記、メールでの連絡が行なわれない場合には、
再度、その旨をご連絡いただけますと幸いでございます。

以上、お手数をおかけしますが、
ご確認の程、よろしくお願い申し上げます。


【対応完了の連絡/約二日】
------------------------------------------------------------------------------
返答日時:2014/09/03 17:02
------------------------------------------------------------------------------
●●●様

いつもガンホーのアトラクションをご利用いただきありがとうございます。
ガンホー・アトラクションセンターです。

2014-08-31 15:46:51頃に、ユーザー様が当社WEBサイト内のアトラクションセンター
からご購入いただいたラグ缶2014 Septemberにつきまして、
決済が完了しているにも関わらず、利用権の発行が行われませんでした。
ご迷惑をお掛けしました事を深くお詫び申し上げます。

利用権が発行されていないため、お客様ご利用のWEBMONEYに返金させていただきました。
ユーザー様にはご迷惑をお掛けしました事を、再度お詫び申し上げます。

今後とも、ガンホー・オンライン・エンターテイメントをよろしくお願いいたします。
------------------------------------------------------------------------------

という感じでした。
なかなか素早い対応だったので個人的には満足満足。

by Hotaru1001 | 2014-09-05 00:10 | 戯言 | Comments(0)


<< 改・豪華支援阿修羅      イベントお疲れ様でした >>


©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。